小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

次作。

 新作が今月23日、発売になった。

予定よりは一日遅れて、今日から次作に取り掛かり始めた。

とはいっても、五枚しか書いていないが。

 相変わらず、プロットなしで書き始めている。殆どの人はプロットは設計図のようなものだから、ちゃんとしたものをつくって取り掛かるのだろうが、私の場合、過去に何度かつくってみたものの、プロット通りに書き終えた例(ためし)がないので、無意味。

 そんなわけで、この数年はプロットはまったくつくらず、いきなり書きはじめる。

だが、大雑把な画は頭の中にある。それだけが頼りだ。

もう一つ、店という仕事があるので、計画通りにはいかないだろうが、それでも今日から五枚ぐらいずつ書けば、時間的にも十分に間に合うはずだ。

 

 だけど、こんなこと言いながら、毎回締め切り間際になって慌てふためく、という体たらく。何とかそれだけは回避したいものだが、さて、今回はどうなるのだろう。

f:id:kugunarihama:20170825004949j:plain