小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤面もの。

「つらつらと読み直し、直せるところは直してください」 そう担当に言われ、読み返してみたところ、一気に顔が引き攣った。 自分で書いていながら、こんなひどい原稿、これまで見たことがない。 冒頭から終章まですべてダメ。俺が編集者なら、即、作者もろと…

北日本文学賞、受賞作品を拝読して。

驚いた。 今回の受賞作品を読み、正直「?!」だった。 たしかに上手い。感嘆する箇所は多々あった。だが、その感嘆した箇所が私には「?!」だった。 下読みの先生方、そして輝先生の選び方ーーというか嗜好、志向が変わったのだろうか。これほどに比喩、形容詞…

波乱の夜明け。

大晦日から新年二日まで店は休みで、三日から営業を、と思っての正月だったが、一日に不幸の報せがあり、三、四日とその場に行きっ放し。 そんなこんなで明日五日からの営業となった。ま、義理事は仕方ない、とは思うものの、振り返れば、昨年の正月もそうだ…

謹賀新年。

新年おめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。 今朝はいつもよりだいぶゆっくり寝ていました。起きて、神様と仏様への正月用の朝ごはんを供え、体験したことのないようなゆったりとした時間を過ごしています。 …