小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北日本文学賞。

http://webun.jp/pub/hensyu/bungaku/51_2017/result1.html 昨日、一次通過作品と筆名が発表された。 昨年は応募数が1,000を割り少なかったが、今年は1,400を超えたようだ。 毎年この時期になるとYahoo!トピで盛り上がるのだが、今年は騒がず、楽しんでいる…

煙草。

何年か後には、居酒屋などでの禁煙も法律化するんだとか。 喫煙させるなら、どんな狭い居酒屋でも、喫煙コーナーのようなのをつくる必要があるらしい。 悪いが居酒屋には煙草が付き物。そんな法律ができた日にゃ、即刻廃業だね。 それにしても、JTだか専売公…

サッカー。

何だよ、やれば出来るじゃないか。 何故これまであんなふうに戦わなかったのか。それが不思議。 昨日のサウジ戦のような試合運びなら、全勝も可能で、こんなに切羽詰まることもなかったろうに。 思うに、やはり、世代交代なのかな。 清武を軸にした若い布陣…

大統領選挙。

負けたヒラリーも彼女を応援したオバマも、一見潔く、トランプが大統領に選ばれたのだから、彼を支援していこう、と大人の対応をしていたが、民衆は違うようだ。 トランプを嫌う人々は選挙から一夜明けた今日、激しくこの選挙結果に抗議のデモをしていた。投…