小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除。

掃除は滅多にしない。家が古く、成果が見えないからだ。 けれど今日、全体はともかく、各場所だけはすっきりしたいと思い立ち、涼しくもあったので、書斎の掃除に挑戦してみた。 だが、終わってみてもどこかすっきりしない。それもそのはず。整理整頓は自慢…

平積み。

「とんぼ返り」の続きですが、 帰りに東京駅新幹線ホームにあがる手前の弁当専門店で、土産として、うなぎ弁当を必ず買います。 その前に時間があったので、駅構内に二つある、小さな本屋をのぞいたところ、二つ目の店の奥に、官能コーナーがあり、八月に出…

とんぼ返り。

集まり、というか、呑み会があり上京。台風から逃れるように帰って来た。 それにしても都心の暑さはしんどいね。全身汗まみれでぐったりした。 ま、そんなことはともかく、呑み会じたいは面白かった。二度目なので、はじめてのときよりはだいぶ、色んな人た…

気分転換。

二十年ぐらい、短いのでも長いのでも、ずっとパソコンで書いてきた。 それ以前は、一度原稿用紙に書き、ワープロで清書していた。書けば印刷して送っていたので、それが一番の方法だった。 前記した二十年ぐらい前からはメールに添付しての提出なので、そう…