小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平。

一昨日が八号。今日に到っては九号特大ホームラン。 ベースボール本場のメディアも愕きの飛距離のホームランで拍手喝采というところだが、私は天邪鬼なので不満もある。 それは三振が多すぎる、ということだ。それにあんなにも左投手に弱いのでは少し興ざめ…

新作。

あちこちで想定外の猛暑の様子が伝えられていて、豪雨被災地は大変だろう、と東日本大震災で大津波をモロに体験しているだけに、被災者の気持ちを察して、一日でも早い復旧復興を祈っている。 さてこの猛暑、棲んでいる三陸の島も同様なのだが、今日に限って…

一応、脱稿。

三月にある人物の一代記のようなのを本にしたいとオファを受け、 本人に取材したものの、エピソードの凄まじい人で、そのまま記せば何千枚にもなりそうで、棄てるものの多さに難儀したが、数日前に一応仕上がり、依頼主に送った。 不満なら書き直すつもりで…

騒動。

三陸の大島という、一応、観光地に棲んでいるが、この島。今、熊騒動が勃発して、毎日、警戒アナウンスがある。 島とはいっても内陸から近いところでは数百メートルぐらいなので、利尻島にさえ泳いで渡っているのだから、熊にとっては鼻歌気分で泳いで来るだ…