小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 田舎の生活とは……。

先日、数日上京しただけで、人ごみに酔うような感覚に陥り、とっとと田舎に戻りたい、と思ったものだが、しかし、どちらかというと、都会での暮らしのほうが合っているように思う。 田舎で何十年も過ごしていると、とくに島以外でくらした体験のない人ならい…

発売日の不思議。

毎回、本になるたびに思うことがある。 よくアマゾンを見るのだが、いつも販売日が版元が記しているその日と数日違っている。今回も版元は二十三日なのに、アマゾンは二十五日。 これって、アマゾンでの発売日、ということなのだろうか。 でも、これっ指摘す…

新刊。

今日、著者用のが十冊届いた。 今月21日発売。昨年11月に刊行したのは芳しくなかったので、今度こそ、とは思うが、こればかりはジタバタしたところでどうしようもない。 このように、毎回刊行されるごとに腹を括っているが、何とかこれまで続けてこられ…

新年会。

今月二十日過ぎ、「日本文芸家クラブ」の新年会があり、上京することになった。 このクラブは入会したばかりなので、すべてが愉しみ。 会長が志茂田景樹さん。人前に出るのは田舎の同級会でも苦手なのだが、こんなことでもないと上京出来ないので、思い切っ…

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、今年はどうなるのでしょうか。この一月に新刊が出ますが、昨年の十一月刊が思わしくなかったので、何とか少しでも向上出来ればと思っているところです。 老骨に鞭打ち、頑張るし…