小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには写真だけを。

春だ、春。

いい季節だ。家の裏庭の二度咲きの桜が咲き、梅はみっしりと満開。 昨日発売された新刊の出足はイマイチ感が漂っているが、ま、こればかりは仕方がない。仕事が途切れないことを願うばかりだ。 店は最近、忙しくなってきた。これまでは昼だけの営業だったが…

新刊。

今月23日発売の、新刊著者配本が今日届いた。 白っぽいほうがコンビニ用。 少しでも多く売れてくれれば、と思う。 次作はまだ半分しか書けてない。ま、時間もあるし、間に合うだろうが。 昨日今日と温かい、というよりは暑い。いつもなら、春の彼岸はまだ寒…

3月11日。

又この日がやってきた。安倍首相は東北復興元年に、と言ったそうだが、もう、あの日から五年経つ。 被災した人々は、大なり小なり,全員、明日への羅針盤を破壊された日だ。そしてたくさんの人々が一瞬に命を失った日でもある。 五年の節目だという。たしかに…

女子サッカー。

昨日の女子サッカー、なでしこと韓国戦。 日本、世代交代しないともう駄目みたいだね。あの宮間でさえ、パスやキックの精度が落ちている。他もへろへろしたパスばかりで相手選手にとられる。 そのたびに「バカヤロー!! もっと速いパスを出せ」なんて叫んでい…