小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これって……。

今日はいい天気だ。明日はどうかな? 明日は紅葉見物に出かけようと思っている。久しぶりに綺麗な写真を撮りたい。 原稿は概ね順調。153枚まで書き進めた。大体三分の一、というところだろうか。今日はこれから島内に買い物に行かなければならないので、…

日本対ウルグアイ。

今日の試合はよかった。 これがたとえ敗けていても、よかった、と言うと思う。 何がいいかって、動きにキレがあった。運動量が落ちなかった。 相手は世界5位の強豪。それに勝つ。日本は若いのに替えているし、これはかなりの自信になるんじゃないだろうか。…

新刊。

今日、11月に刊行する新刊のゲラが届いた。19日までにチェックし、版元に送り返さなければならない。これが最終チェックとなる。 これまでもずっとそうだったが、私は一度仕上げて編集担当に送ると、書いた内容を忘れてしまう。今回もそうで、ゲラを一通り…

この時期。

出版社別文庫新刊案内 11月に刊行される予定の新作が出るまでは暇。 とはいっても、日々、色んな分野のものを書いてはいるが。 刊行されるとは判っていても、上記の新刊案内で紹介されると、何となく安心する。ま、これも無名故の心配なのだろうけれど。 今…

台風。

今度の台風。日本中、満遍なく荒らし回り、あちこちで被害が出ているようですね。 被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 三陸の島であるこちらも珍しく進路にあったようですが、個人的には昨夜の通過も知らず、熟睡していて、むしろ、朝、眼…