小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん、よいお年を!!

この一年、このブログを覗いてくれたみなさまに感謝いたします。 ありがとうございました。 もう一つの仕事である「店」は今日(30日)仕事納めで大掃除をし、 従業員に少しばかりのお年玉を渡して帰ってきました。 店は4日からの営業です。 もう一つの仕事に…

今年を総括。

例年なら、三冊。多い年で四冊刊行だったが、今年は二冊。 いよいよ淘汰の対象になりつつあるのかな? もっとも、店との二足の草鞋状態では、そう多くは書けないので、妥当なところなのだろう。そんなに売れもしないのに、一冊刊行すれば次の依頼がすぐにあ…

終わった。

昨日送られてきたゲラ。 二十五日必着でとのことで、昨日の夜から集中。 たったいま、チェック完了。 明日出せば、土日を挟んでも月曜には着くだろうから、まずは一安心。 それにしても、今回のは自分でも呆れるほどに長かった。フォーマットで20頁超過。 …

新刊。

やはり、一月刊だった。 確認してよかった。双方のやりとりで双方に勘違いがあったようだ。 ま、それはいいが、ゲラが届くのが明日あたり。数日で返さなければならない。 これがちょっとしんどい。いま、店は忘年会シーズン。そんなにはないが、ポチポチと入…

昨日のサッカー。

プロとアマチュアの試合のようだった。 最初のPKはおまけのようなもの。その後にまったくいいところがなかった。 パスの不正確さ。踏み出しが一歩も二歩も遅く、中途半端なパスを出しては悉くスピード感あふれる敵の足に奪われていた。 韓国は守りの際、日本…

1月刊。

https://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoSyuppan?sppnscd=00049&taishongpi=201801&listcnt=0 二月だとばかり思っていたが、一月? これ、信憑性、あるのだろうか。 担当に確認すべきかな。 ま、早いに越したことはないけれど。