小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風。

10号め、太平洋から直に我が地域を襲うようだ。 それにしても、真っ向から来るなんて、とんでもない台風だ。 台風はおろか、雨も風災害もなく、何十年何百年に一度の津波だけに気をつけていればいい、四季を通じて温暖な気候が自慢なので、とんでもなく大き…

終わった。

お盆中。けっこう忙しく、タイトな時間を過ごした。十四日の日曜は、夜七時半には食材が切れ、暖簾を仕舞ったまではいいが、呑み唄い続ける最後のお客さんが帰ったのが十一時。結局、帰宅したのはいつもより遅い深夜一時だった。 今日の台風。朝から珍しく風…

店>原稿書き。ああ、これが逆にならなければ。

墓掃除も終わり、いよいよお盆か。 この近辺の海水浴場は五年前の大津波で殆ど焼失しているので、 我が島の「小田の浜(こだのはま)」海水浴場がお客を独占するかと思いきや、 昨年より出足が悪い。 島なので、船に乗ってくる、ということが負担になっている…

 昼は真夏だが、夜はもう秋。

今日の昼は信じられないほどに暇だったなぁ。でも、夜は多少お客があったので、ホッとしての帰宅。 夜、隣の店の駐車場に日本鹿が出現。お客たちが珍しがり、車のライトを点けても逃げようとせず、数メートル先で、夫婦? 共々堂々としていた。それにしても何…