小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暇。

最近、暇なのをいいことに、ずっと過去に書いて日の目に当たらなかった原稿の読み直しをしている。 官能物の殆どは活字になっているので、その他の原稿。数だけはヤギに喰わせるほどにある。読み返したり書き直したりしていると、官能物との書き方の違いが如…

田舎暮らし。

うちの猫。もう炬燵に入ってます。 短期間だろうが、来月11月から、恩人からの要請により、料理人としての仕事に復帰することになった。 ずっとデスクワークばかりだったので、躰がとことん鈍り、立ち仕事をする以上、足腰ぐらいは鍛え直そうと思い、ウォ…

台風。

今、午後三時。 台風はまだ、八丈島あたりらしいが、三陸のこの地にも影響が出て、少しずつ、風が強まってきている。昨夜夜半から雨も降りどおしで、鬱陶しいこと甚だしい。 ここいらにもっとも近づくのは明日だろうか。築五十数年の木造あばら家住宅なので…

災害。被災。

棲んでいる三陸の島は、津波以外自然災害の少ないところで、 台風の影響もまったくといっていいほどにないが、ニュースでその台風により被災された画像を観ては、3.11の大津波のときを思い出し、その大変さを自分のことのように受け止めている。 富津市に…