小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

縁起物。

 蛇は縁起物らしい。

そういえば、ずっと前、小さな地方文学賞発表前夜、

小さな金色の蛇を夢で見て、そのときは選奨だった。

大賞なら、もっと大きな蛇だったのだろうか。

 

 今回は夢でも何でもなく、現実。

庭でコーヒーを呑んでいたところ1mぐらいしか離れていない桑の木の枝を蛇がのぼりはじめていた。すぐそばに人がいるのに、逃げる気など微塵も内容で、じつに悠々と木の枝に絡まり、美味そうに木肌を舐めていた。

金色ではないが、それに近い色。大きさも夢で見たのよりはだいぶでかい。

何かいいことがあればいいのだが。

f:id:kugunarihama:20180517163402j:plain

 

 それにしても暑い。いまからこれでは真夏が思いやられる。

 

 話は違うが、この場で、西城秀樹さんに、合掌。