小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

近況。

f:id:kugunarihama:20191222120847j:plain


早いね。

もう少しで今年も終わり。猫などの動物は、人の7、8倍のスピードで一日を過ごしているって聞くけど、最近は私の感覚も動物並みで、一日が消えていくスピードの速さに愕きっ放しでいる。

正月を迎えるってことで、今日も掃除でもしようと思って目覚めるも、何か気が乗らず、午前中は何もしないで終わりそう。

家が築五十年ぐらいになるので、掃除したところでそんなに変化が見られないってことも、気が乗らない理由かも。

 

 最近は町に出かけては、正月中に読む本を買い漁っている。とはいっても大した量ではないが、週刊誌でも何でも正月中は出ないから、買ってもまだ読まないで積んどく状態。

 

 今年は振り返ってみるまでもなく、殆ど、いいことはなかった。何か、歳を重ねるごとにいいことって遠ざかっていくような気がするね。

 田舎に燻っているってのはよくないのかも。来年の二月には二日間、会合があり、上京する予定なので、いまのところ、それが愉しみ。毎回、忙しない日程ではあるけれど、あの人ごみの中を歩いたり、人と会うことで興味深い話が聴けるので、失われた体内の細胞が蘇生するような気持ちにもなる。

 

 話は違うけれど、最近、地震が多いね。あちこちで、毎日のように揺れている。どこに棲もうと、安全なところなどないし、どこで何が勃っても、他人事ではない。3・11を体験しているだけに、最近の地震の多さが気になります。