小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

とんぼ返り。

 集まり、というか、呑み会があり上京。台風から逃れるように帰って来た。

それにしても都心の暑さはしんどいね。全身汗まみれでぐったりした。

 ま、そんなことはともかく、呑み会じたいは面白かった。二度目なので、はじめてのときよりはだいぶ、色んな人たちと話し合えた。

 一次会が五時過ぎからだったが、ホテルにチェックインしてすぐから近場で〇次会。

五人ほどで昼間から呑み始めた。それから二次会終了までノンストップで呑んでいたので、八時間以上、ぶっ通しだったことになる。

 

 宴の中で感じたことは、みんな、ひたむきに真剣に仕事に取り組んでいる、ということ。感心するばかりだった。

 こちらはといえば、切羽詰まっても一日最長で二時間ぐらいしかしないので、あ、これが差に繋がっているのかな、と思ったりもしたが、しかし、ただ思うだけで、これまでのペースは崩せそうにないところが最大の欠点だろう。

 

 それにしても、まだ二度目の参加とはいえ、名前と顔が一致しない。一度目で殆どの方の名刺をいただいているのだが、今回の二度目でもまだ、初対面のような気がして、隣にいる人に出席者の名を一々確認していた。

 店でだと一度来店してくれた客の顔はほぼ記憶し、たとえ百人入っても、客がオーダーしたものも、それを通したウェートレスの声まで記憶しているのに。そんなことを思うと、比較して真剣さが足りないのかな、とも思わずにはいられない。

 

 だけど、愉しい時間ではあった。ただ、東京までが遠い。