小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

愕いた。でも、嬉しい。

某所で、朝比奈海で書いていた拙著が紹介され、レビューが載っていることにびっくりした。これはもう、著者にとってはとても嬉しいことである。

それによれば、2010年とある。というと8年前か。この名義では二冊。最初のがたしか「狂夜」だったから、もう8年以上、フランスで書いていることになる。

速いなぁ。それ以前はキルタイムで書き、祥伝社のwebで短編など書いていた。

振り返るってことは年寄りだからだろうが、それでも振り返れば、もうずっと前、

30年近く前になるのかな? 平和出版というところが出していた「新風小説」が催した、「官能小説大賞」なるコンテストで、大賞をとったことがきっかけだった。

私が第2回で、第一回が北原双治さんで、第三回が記憶違いでなければ、北山悦史さんだったような気がする。この賞、第三回で終了し、その後、出版社じたいなくなってしまったけれど。

だが、受賞後は新風小説で短編を十作以上書かせてもらったが、心境の変化があり自ら書かなくなった。その後、祥伝社やキルタイムで書くまでにはかなりのブランクがあった。

 祥伝社でのきっかけは、当時、官能のコンテストがあり、最終に残ったことでの素晴らしい編集者との出会いだった。キルタイムは募集もしていないのに「投稿」。あ、募集してたかな?-- 1か月ほど経ってから連絡があり、いきなりの書下ろしだった。

 コンテストではあまり認められはしなかったが、一度、週間実話の「シニア官能小説」募集で次席に入ったことがある。

f:id:kugunarihama:20180621192431j:plain

 

 そんなこんなでフランスでは明日発売ので15冊(アンソロジーは含まず)?

平均すると、年2冊ちょっと。少ないよなぁ。しかし、本数が少ないってのは、これはもう、力不足でしかない。年齢的にも総数で30冊を目標にしている。

 オファ次第ではあるけれど。

f:id:kugunarihama:20180622171502j:plain

f:id:kugunarihama:20180622171705j:plain