小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

臨時休業。

 昨日亡くなった親類がいて、親類代表となるので葬儀に出なければならず、
今日明日と、料理人としての仕事は臨時休業。
 仕方ないことではあるが、冠婚葬祭ほど苦手なものはない。
 とくに葬式。ある日突然なので慌てふためく。まさかそうなるとはつゆ知らず、
昨日は今日明日の店の買い出しに奔走し、野菜類も海の幸もだいぶ仕入れた。困った事態だ。

 いまこの時間、島から本土にある火葬場に渡るフェリを待っていての書き込み。
91歳の婆ちゃんとの二人住まいなので、まさかその婆ちゃんを行かせるわけにもいかず、
(ああ、こんなんじゃ、店はともかく、次作を書き進めることもままならないな)などと、ぶつぶつつぶやきながら、2時間後のフェリーの時間を待っている。

 ま、仕方ないな。田舎では冠婚葬祭をおろそかにすると、未来永劫、白い目で見られる。

 こんなことばかり書いていてもつまらないので、昨日撮った写真を数枚載せようと思う。
台風が近づいているせいか、昨日の海は落ち着きがなかった。けれど、凪いだ海よりは画になっている。
ド田舎の初秋の海。如何でしょうか?f:id:kugunarihama:20150825102108j:plainf:id:kugunarihama:20150825102300j:plainf:id:kugunarihama:20150825102403j:plainf:id:kugunarihama:20150825102517j:plainf:id:kugunarihama:20150825102627j:plain

 最後の写真の建物は、南三陸、天然温泉「ホテル志津川観洋」。以前、私が働いていた職場です。