小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

 平和ボケ。

 今、改めて思うに、わが国には有事に適した政治家って皆無だということだね。

平和ボケしているのか、官邸から与党、そして野党。みんな何にもないときの平和な世の中で、我が世の春を満喫し、政局の匂いばかり嗅ぎ回って、政治擬きを謳歌しているような印象しか受けない。

 今、この時点、いや、これから先も眼に見えないウィルスにより、世界中が右往左往している中、自分の保身など考えず、唯ひたすら、国民のために決断し、それらを実行する指導者ってのが現時点で皆無なのは、国にとってとても不幸だと思う。

 

 今回の補償にしても、世帯に三十万って話も、休業補償にしても、緊急事態宣言を出したにも係わらず、この先二週間の様子見などと言っているし、三十万だって、手に出来るのは国全体の二十パーセントぐらいらしい。

 それでいて、先生方は歳費は満額もらえ、挙げ句、夏のボーナスも平均三百万円が確実に受け取れるのだという。

 民はこういう雄有事のときのために無理してでも税金を納めている。それをまるで自分たちの金のように誤解して、この期に及んで勿体ぶっている政治家って、一体何なのか。これはしかし、我々有権者が一人一人猛省しなければならないってことだろうね。

 

 こんなときには、原資がないなら、乱暴な言い方だけれど、この半年ぐらい国民が何とかやりくり出来るぐらいの紙幣を躊躇わず刷ればいいと思う。三十万や、休業補償、百万とか二百万とか言わずに、世帯あたり百万ぐらい行き渡るぐらいの金を刷りまくってもいいような気がするけれど、これって、笑止千万だろうか。

 

 それにしても、早く終息しないものかねぇ。