小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

困ったものだ。

f:id:kugunarihama:20200220001505j:plain


二日上京しただけで、二週間は近づかないという奴がいて、二週間と言わず、ずっと近づくな、と毒づきながらも、ま、人ってのはこんなものだろうな、と思い、今日までを過ごした。

上京したのは、今月の十四、十五日。十六日には帰ったので、今日でちょうど二週間。

とはいっても、どこへも出かけなかったのではなく、週一ぐらいで一関に買い出しに出かけ、今日は陸前高田まで行って来たが、何てことない。

用心のため、帰宅するたびに手洗い、嗽、消毒は念入りにしているので、心配はまずないだろう。

それにしても、マスクがなく、みんな困っているようだね。つくる材料が同じと勘違いした人が、トイレットペーパーを買い占めたりしているとのニュースも観たけれど、ここまでくると最早心配する何かを必死に探しているような印象も受ける。

幸いというか、家には東日本大震災のときに配給になったマスクがだいぶあり、重宝している。マスクはそんなには効果が期待できないとのことではあるが、ま、ないよりはいいだろうと思い、少し薄手ではあるけれど、震災時にいただいたマスクをして出歩いている。

 

 早く終息してくれないものかなぁ。田舎なので平常時でさえ人が少ないのに、コロナのせいで、どこに出かけても人が少ない。

 ウィルスも強かだよね。人間が次々にワクチンをつくり上げているのを嘲うように、新種が出まくる。人類とウィルスとのイタチごっこ。これはもう、未来永劫ずっと続くのだろうね。困ったものです。