小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

二月は、

 雑用で今月は忙しい。

 まずは申告。

 今日、個人事業主として会議所の会員になっているので、申告に必要な書類を持って行ってきた。今週いっぱいかかるそうだが、会議所の専門家が整えてくれるので、まずは一安心。

 唯、一つショックなことを聴いた。それは今年も消費税がとられる、ということだ。店をやっているころは印税と併せると消費税を支払う金額にはなっていたので、昨年は渋々ながら、決して安くはない金額を納めていたが、今年からは印税一本なので、大台に乗るはずもなくそれはない、と安心していたところ、今年の申告までは消費税をぶんどられるのだという。つまり、二年間は徴収されるとのこと。

 かなりの衝撃でした。ま、仕方ないでしょう。正しく使っていただければ、何も文句はありません。それにしても高い。

 

 今月は恩師の命日を迎えるので、車で一時間半ほど走る墓地に墓参りの予定。これは亡くなってこれまで、一度も欠かしていないので、動けなくなるまで続けるつもり。それほどにお世話になった恩師なのです。

 

 それに、十日過ぎには上京予定。今年は二つの集会が幸運にも連続してあるので、十四日に上京し、十六日に島に帰る予定。

 年に二回の上京。田舎者には愉しみなイベントなのです。

 

 そんなことで、何やかやと慌しい二月です。

 嬉しいのは今年は雪が降らず、温かいこと。雪が降らず困っている人もいるでしょうが、やはり、温かいほうがいい。庭の蠟梅ももう少しで満開になりそうです。