小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

もうすぐ、小正月。

 

f:id:kugunarihama:20200113173550j:plain

   写真は我が家の椿。


 早いね。もう1月も半ば。今年はいろんな意味で少しは期待していたものの、いまのところ、昨年の1月と比較し、だいぶ退屈な日々を過ごしている。

 もっとも、店を閉じてからはずっと退屈。それでもぐ~たらな性格なので、それはそれなりに謳歌しているけどね。

 だけど、そんなことばかりも言ってられないね。どこかにも書いたけれど、虫たちが目覚める啓蟄ぐらいから、この錆びついた躰を何とか動かし、蠢かないとね。

 ま、もう少しだけ、冬眠し続け、その間、嗅覚聴覚だけは研ぎ澄まし、獲物が眼の前に近づく瞬間、ガバっと飛び起き、餌にありつこうとの算段。果たしてそうなるかどうか。

 

 あ、その前に申告の準備をしなければならない。これがまた面倒。

ふぅ、冬眠している暇はないか。