小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

f:id:kugunarihama:20191202223849j:plain


だいぶ更新していないのに、毎日十数人はこのブログを覗いてくれる。

ありがたいことだ。

FBにはけっこう書いているが、こっちはつい忘れがちになる。

 

 それにしても、時間の速さには愕かされる。十二月に入ってすでに二日が過ぎ去った。もう少しで正月。

 先月までと何ら変わらないはずなのに、どうも師走は気忙しい。そろそろ、正月用のお飾りも買い揃えなければならない。油断しているとすぐに売り切れになる。

 年賀状も書かなければならない。今はもう、メールや何だとハガキによる賀状は廃れはじめているようだが、昭和生まれとしては、今年世話になった人にはきちんと年賀状を出さなければ、と毎年思う。

 その年賀状も名前は三種類となる。

 まずは「小鳥遊葵」。それに過去に同人などで世話になった人には「十八鳴浜鷗」。

そして、本名。今日は雨だったので、それらを確認をしていた。

 それと手作りの状差し造り。ホーマックなど廻ってみても、今は状差しなんて見当たらないね。やはり、メールなどで済ましてしまうからだろうか。

f:id:kugunarihama:20191202224057j:plain

 

 さて、これから少し宛名と本文を書きましょう。

明日になって天気がいいと、じっとしていられなくて出かけてしまうので、思い立った時にしないと、いつまでも終わらないからね。

 そんなこんなで、今日もさっさと時間が過ぎ去ります。