小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

田舎暮らし。

f:id:kugunarihama:20191026111652j:plain

 うちの猫。もう炬燵に入ってます。

 


短期間だろうが、来月11月から、恩人からの要請により、料理人としての仕事に復帰することになった。

ずっとデスクワークばかりだったので、躰がとことん鈍り、立ち仕事をする以上、足腰ぐらいは鍛え直そうと思い、ウォーキングマシーンでトレーニングをし始めた。

30分で距離にして2キロぐらいなものなのに、これがかなりきつい。

ついでにボンレスハム状態にまで弛んだ腹部を少しは絞ろうとは思っているが、それはなかなか難しいようだ。ナイシトールにでも頼ったほうがいいのだろうか。

 

 それにしても、リタイアしてからだいぶ経つのに、こうして声をかけてもらうのだから有難いものだ。まだ仕事の時間とか報酬とか、詳細は決めていないが、そんなのはどうにでもなる。たとえ毎日8時間労働ではあっても、そんなには原稿書きに影響はないだろう。

 最近はそっちは暇だし、実にいいタイミングでの料理人としてのオファ。

ま、べつに無理に働くこともないのだが、声がかかれば動きたくなるのは貧乏性の証なのだろう。

それにしても早いね。もう11月だよ。いまは温かいけれど、来月半ばには冬タイヤにしなければいけない。こんな繰り返しでまた一つ、歳を重ね着していくんだね。