小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

災害。被災。

 棲んでいる三陸の島は、津波以外自然災害の少ないところで、

台風の影響もまったくといっていいほどにないが、ニュースでその台風により被災された画像を観ては、3.11の大津波のときを思い出し、その大変さを自分のことのように受け止めている。

 

 富津市に旧い友人がいる。千葉を直撃した台風による凄まじい被害の様子を眼にした、心配になり、すぐにメールしたのだが、いまだに返信がないので、心配している。

東日本大震災直後には、気仙沼に棲む私の安否を心配し、やはり、メールなどをたくさんの人がくれたらしいが、しばらくの間、私の携帯は音信不通になっていて、消息がわからなかったらしい。しかし、その後、ネットによる情報から私の無事が確認されて安心してくれた人々もいたようだ。

 今回の場合はどうなのだろう。たとえば富津市の場合、ネット情報として、安否を確認するサイトはあるのだろうか。少し検索してみたけれど、見つけることはできなかった。

 個人情報でもあるし、市役所でも公表はしていないんだろうね。けれど、8年前には手段があったことを思うと、何かがあってもよさそうにも思えるのだけれど。