小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

フェアー。

 昨日、今月に出る新刊見本が届いた。

手にとり、眺めているうちに編集担当からメールがあり、大阪の本屋さんで書院フェアーが催されるらしい。そこに必要だということで、作者としての「サイン」を求められた。

 本ではなく、本の表紙だけが新刊見本のなかに入っていて、それにサインし、返送してほしい、ということで、一応、書きはしたが、初体験なので、少し恥ずかしい気分だった。

 この程度の書き手のサインでも、少しは場の役に立つのだろうか。甚だ疑問ながら、それと同量、それにより、少しでも売り上げが伸びれば、と思わずにはいられない。

 

 盆。各地で台風による被害で大変なようだが、こちらは空模様は芳しくないが、いまのところ平穏。ここいらは津波を除けば、国内でも珍しいほどに安全地帯のような気がしている。台風は滅多に来ないし、川の氾濫や土砂崩れなどもあまり耳にしたことがない。海はそれなりに時化ているようだが、漁師たちの予報はある意味気象庁以上に正確で、海の様子や雲の走り具合などから判断し、こんな日はのんびりと過ごしているようだ。

 

 それにしても、沖縄、九州、四国、それに近畿地方は台風が来るたびに大変な状況を余儀なくされる。大変だと思う。それらの被害はさほどない地域に棲んでいるとはいえ、時折ではあるが、凄まじい大津波を体験している身としては、ただひたすら、お見舞い申し上げるしか術がない。