小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

一気に、暑すぎる。

f:id:kugunarihama:20190726191020j:plain


f:id:kugunarihama:20190726190941j:plain


f:id:kugunarihama:20190726190803j:plain


 昨日まではそうでもなかったが、今日になり、急に暑くなった。

近海で発生した台風が近づき、明日あたりから時化そうだが、その影響だろうか。

 

 さて、二十二日に新刊のゲラが届き、二十四日に見直し、送り返した。毎度のことながら、ホッとする。ふとはもう、本になるのを待つだけ。

 

 今日は島内にターミナルショップがオープンし、それなりに賑わっていたようだ。橋が出来てから客も増え、島内に対応する店舗が少なく、せっかく来島してもお客さんに迷惑かけていただけに、これで多少はよくなるのだろうか。

 会う人々に、毎回のように、店の再開を求められる。島内の爺さん婆さんたちは裕福で暇があるのだが、好き勝手を言い合いながら、飲んだり唄ったりする店がないからだ。そんな要望があるからではないが、店舗にいい条件の場所を探しているところだ。

別にしゃかりきになってやろうとは思わないが、いい場所で、土地を借りるにしても買うにしても、安くて条件のいいところをのんびりと探している。

なかなかそんなところはないけどね。ま、焦らず、探しましょう。