小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

新作。

 あちこちで想定外の猛暑の様子が伝えられていて、豪雨被災地は大変だろう、と東日本大震災で大津波をモロに体験しているだけに、被災者の気持ちを察して、一日でも早い復旧復興を祈っている。

 

 さてこの猛暑、棲んでいる三陸の島も同様なのだが、今日に限っていえば、とても涼しい。クーラーや扇風機も使わず、今日は一日中、快適に過ごした。

 こうしてみると、日本ってけっこう広いんだな、と思う。同じ県内である仙台辺りは相変わらず暑いらしいのに、ここは秋のような涼しさなのだから。

 もっとも夏は気仙沼より平均三度ぐらい涼しく、冬は逆に三度ほど温かい。海に囲まれている島。その環境の影響なのかも知れないが。

f:id:kugunarihama:20180723183853j:plain

 

 新作。書き始めたのが三日前。文庫本フォーマットでまだ26ページしか進まない。それでも一日平均、原稿用紙換算で13枚だから、まずまずの進捗状態だと思う。

いつも締め切り間際になって尻に火が点かないと集中しない怠け者なので、今回は異例。ま、しかし、これがいつまで続くか自分でもわからないのだが。

f:id:kugunarihama:20180723184011j:plain

 

 時間は売るほどあるのだが、書いている時間は以前とまったく変わらず、一日に精々二時間。集中して書けば一冊分ぐらい一か月もあれば仕上がりそうなのに、心身共にそこまではしゃかりきになれず、今日も昼はずっと、庭の草取りをしたり、貰ってきたときには150gほどしかなかったのに、もう1キロ超えに達した猫とじゃれたりと、何ら生産性のない一日となった。

f:id:kugunarihama:20180723184200j:plain

 

 もう日が暮れて、そろそろ夕ご飯。今夜も何とか予定枚数は書こうと思うのだが、ぼんやりしているので、ズルしそうな予感もある。