小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

まだ未定だが……。

 八月末に集まりがあるとのメールをもらい、

出席しようかな、と思っている。

 年寄りだし、見栄えもよくないので、なるべく人前には出たいとは思わず、

これまではどんな誘いにも行かなかったのだが、都落ちしてからもう三十年も経つと、都会の雑踏に郷愁のようなのを感じて、行ってみるかな、という心境になりつつある。

 その場に集う人々とは、もし行けば全員が初対面。そう思うと、やはり、よそうかな、とも思ったりしている。

 まだ二ヶ月もある。その間、心境はどのように変化するのだろう。

あ、この十年を振り返れば、肝心の編集者とも一度も会ったことがない。これって、遠くにいる者の利点なのか、それともあきらかなデメリットなのだろうか。

 よくネットで、編集者との打ち合わせ云々なる書き込みを見るにつけ、(ああ、俺はしたことないなぁ)と羨望の眼差しになる。

f:id:kugunarihama:20180605191911j:plain

霧に霞む海。