小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

「北の大将」。

 政治的なことはあまり興味がないが、今度の北朝鮮にはさすがに愕いた。

南と北の首脳会談が4月に決まった、というのにも展開が早すぎてびっくりしたが、5月にはトランプ大統領とも会談するとのニュースに、呆然とした。

 いまのところ、何が何だかわからない面がいっぱいあるけれど、この北とアメリカ、2つの首脳会談が上手に着地すると、北の大将、大変な政治家として世界中から称賛されるのではないだろうか。

 またたとえ失敗しても、アメリカとの対話は初めてだけに、北にとってはマイナス面は何一つなく、未来永劫、あの大将の名前は歴史に残る。

 

 それにしても、日本は何をしているのだろうか。ずっと以前、アメリカが頭越しに中国との話し合いを持ったことを忘れているわけではないだろうが、今回のコレだって、実際は寝耳に水だったのではないだろうか。

 ウチが一番親しい国。そう思っているのは日本ーー安倍晋三さんだけで、アメリカはそんなことまったく思っていないような今回の会談合意。慌てて訪米し、どのような繕いをするつもりでいるのだろう。

 

 安倍さん、というか、政府は国内外の問題で頭が痛そうだね。最近はカケ問題は鳴りを潜めているが、モリトモ問題はとんでもないことになっている。財務省の原本書き換え問題。それに関してのものなのか、あの佐川さんが辞めさせられて、挙げ句、関西の財務局だかで、あの籠池さん問題で係わっていた人物が自殺したとのこと。

 いやはや、何とも嘆かわしい事態になっていて、死んだひとだけが哀れだよ。そう思わずにはいられない。

 政権が長いこと続き、拮抗勢力がないとえてしてこんなことに陥る。最近の安部さんの顔、さこいらの独裁政治家が思わずそっぽを向くような人相になっている。

 

 ま、それはともかくとして、アメリカと北朝鮮の首脳会談、どこにするのだろう。

メディアでは平壌だ、南北の国境だ、ワシントンだ、と情報が錯綜しているようだが、俺がもし、安倍首相なら、アメリカと北朝鮮に対し、「ぜひ、日本でやってくれ」と強引にでも売り込むけどね。そうすれば、蚊帳の外とはならず、当然、北と日本との首脳会談もなされるだろうし、韓国の大統領もオブザーバーとして必ずや来るだろうから、一気にいろんなことが動き始める。

 非核化。拉致問題解決。この2つが譲歩されれば、アメリカも日本も、いや、もう、結構、と言われても援助を活発にするんじゃないかな。

私はぜひ、アメリカと北朝鮮、それに韓国を交えての4か国首脳会談を、日本のどこかでするよう、安倍さんにはアピールしてほしいと思う。

 そうなると慌てるのは中国とロシア。面白いと思うけれど、どうだろう。