小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

昨日のサッカー。

プロとアマチュアの試合のようだった。

最初のPKはおまけのようなもの。その後にまったくいいところがなかった。

パスの不正確さ。踏み出しが一歩も二歩も遅く、中途半端なパスを出しては悉くスピード感あふれる敵の足に奪われていた。

韓国は守りの際、日本の各選手に必ず一人貼り付いていた。逆に日本はマークに距離がありすぎた。負けて当然の試合だった。

監督にも覇気がなかった。いつもなら邪魔なほどに前に出て何やら叫んで指示を出していたが、昨日はベンチに座り、あきらめたのか呆れたのか、何とか突破口を開こうという姿勢が最後まで見えなかった。

彼らはプロだ。ブーイングを浴びて当然だ。四対一なんて、高校生とプロでもそんなには開かないのではないだろうか。

こうしてみると、何だかんだ言っても、海外勢とはかなりの開きがある。A代表は、これまで通り、海外組中心になるのだろうね。