小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

変。

「煙草増税」。
頭にくる。
喫煙者は何かと悪者にされる。最近、どこに行っても煙草を喫える場所がない。だいぶ前には駅のホームの端っこに小屋がつくられ、喫煙者はその窮屈な空間のみで喫煙をゆるされた。いまはそれさえもない。
増税。喫う場所もない。
冗談じゃない。何か変だろう。何かすることなすことがいい加減だ。...
 煙草。健康上よくない。喫わない人に迷惑をかける。だから喫煙所をなくし、飲食店などでも近い将来はすべて条例により禁煙にするらしい。
 おかしい。絶対に変だ。
 それじゃなぜ、そんなにも害を及ぼす煙草を売らせているんだ? 麻薬同様、法律で売買を禁止すればいい。所持をやめさせればいい。
 それなのに、せっせと売り捌きながら、増税だ、喫う場所を取り上げるだ、なんて絶対におかしい。
 売っていながら喫うな、って、漫画じゃないか。
国そのものがマッチポンプみたいなものだ。
 国会で取り上げるのなら、増税云々より先に、何故そんな危険なものを売っているのかを議論すべきだろう。
 率先して売り続けていながら、喫ちゃダメでは筋が通らない。