小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

秋ですね。

 夏を感じないまま秋を迎えた感じ。

だけど、秋なのにサンマが揚がらず、今日やっと20日ぶりに水揚げ。

何か、四季が変な具合になってるような。

 

 自宅周辺の山々がほぼ、松茸山。十代のころはいまごろになると子供たちも山に入り、かなりの松茸を獲って小遣いにしたものだけれど、ここ数十年、山に入ったことはない。でも同級生は松茸とアワビのプロになっていて、今日、そのおすそ分けを届けてもらった。一瞬、その量に魂消たが、今年は少ないんだ、とのこと。それにもう終わりかも、とも言っていた。

f:id:kugunarihama:20170921001250j:plain

 夏だけじゃなく、秋も短く、すぐに冬がきそうな予感。

さて、今日も自ら課しているノルマ枚数だけでも書かなければ。