小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

ゲラ校正。

 何度か書いたが、本になる過程に於いて、好きな作業の一つが、このゲラ校正。

いつも思うのは、ひとつも直しがなく担当に送ることだが、これはもう、絶対にそうはいかないようだ。

今回のも、21か所の間違いを見つけた。殆どが誤植。

 まのぁ、何とか終えたので、あとは来週の月曜日に送る。速達なら、指定日である火曜には先方に届くだろう。

 次の締め切り日も決まった。今日は海開きで、店はこれからシーズン真っ只中に突入するが、何とか老体に鞭打ち、頑張るしかない。

 

 それにしても、この最近の空模様はどうしたことか。

今日は凄まじい雨が降り、ランチタイムを終え、帰路につくころが最高潮。雷はなるし、いっとき停電はあるし、叩きつけるような雨で前は見えないし、ほんと、昨今の天気は予測がつかない。困ったものだ。

f:id:kugunarihama:20170723002128j:plain

この橋、早く開通してほしい。