読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

主に短中超編の、埃をかぶっている小説を発表しようと思ってのブログです。よろしくお願いします。

新刊。

 今年は一月、三月と順調で、次が七月だったのだが、諸々の事情で延びて,少し心配したが、九月に刊行されることになった。

 間隔がだいぶ空いたとはいえ、これで今年は3冊目。これまでを振り返れば、順調ではあるのだろう。

今年中にもう一冊出せるかどうか。ちょっと、無理かな?

 

 最近寄る年波のせいか、あるいはもう一つの仕事(店)が予想外に忙しいせいか、帰宅し、いざパソコンと向き合うと、いつの間にか画面を睨んだままで眠っている。

毎日四時間ぐらいの睡眠なので、慢性睡眠不足なのかも知れない。

 ずっと夜行性で、原稿は深夜数時間を割り当てていたのだが、近頃は昼型人間になったようで、夜の原稿書きはまったく捗らず、考えた末、夜は眠くなった時点で布団に入り、朝少し早く起きて、店に出かけるまでの時間を原稿書きに割り当てることにした。

 

 まだ何日も経っていないが、朝起きて顔を洗ってからのほうが、あきらかに捗る。やはり、人って、夜は寝なければいけないのかも知れない。

 しかし、そうは言いつつ、今日もこの時間(午前二時半)。

f:id:kugunarihama:20160714023218j:plain

 早く寝なければ。