小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

500冊以上……。

 この数日間で、文庫からハードカバーも含めて、500冊以上の本を処分した。

いつもあまり読書はしないのだが、いざ処分するとなると、殆どが買ったものだけに名残惜しく、何度となく躊躇した。

f:id:kugunarihama:20160401181523j:plain

 このままでは書斎が凄まじいことに(いまでもそうだが)なるので、えいっ、やーっと思い切って決行した。

 それでもまだ、これだけ残っている。これらはどうしても踏ん切りがつかなかった。どれを見ても大したものではないのだが、これだけは捨てるに捨てられぬ。

f:id:kugunarihama:20160401181042j:plain

f:id:kugunarihama:20160401181151j:plain

f:id:kugunarihama:20160401181312j:plain

f:id:kugunarihama:20160401181413j:plain

 書棚の2枚目が自著コーナー。

一見、かなりの数に見えるが、何のことはない。著作者には毎回10冊程度送られてくるので、正味20冊でしかない。

 1枚目は、店から見える海水浴場。今日は強い東風(こち)が吹いていて、海が殊の外綺麗だった。