小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

主に短中超編の、埃をかぶっている小説を発表しようと思ってのブログです。よろしくお願いします。

冬の嵐。

いま(深夜0:45)は凪ぎているが、今日は一日中、嵐。
全国的にそのようだが、三陸も凄まじかったなぁ。
島から町へ出たはいいが、午後になってフェリーが欠航。
こりゃ、明日にならないと無理かな? と思い、車で一夜を明かすか、それとも以前勤めていたホテルに転がり込むか、
と港に停めた車中で居眠りしながら考えていた。
少し風が弱まったのを見計らい、三時間後にフェリーは動いたが、帰島してからが凄かった。
海岸線を店に向かい走っていたところ、横殴りの風で車体が浮いた。一瞬、ヒャっとした。
ニュースではトラックが風で横転したとのこと。ヒャっとしただけで済んで幸運だった。
予報での明日は雪だとか。いまはまだ降ってない。
こんな日は原稿書きに精出せばいいのだろうが、ついつい億劫になる。いつもそうだ。さぁ、書くぞ、と思いながら、なかなか始められなくて、
結局は締め切り間際になって慌てることになる。

また明日から休みまでの一週間が始まる。憂鬱。
一日は短い。一か月も短い。一年はもっと短く感じる。けれど、一週間ってのは、げんなりするほどに、長い。