読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

主に短中超編の、埃をかぶっている小説を発表しようと思ってのブログです。よろしくお願いします。

11日。

 もう一つの仕事である店が休みだったので、島から町に渡り、大谷海岸という浜に行って来た。
ここは以前は海水浴場で、駅から0分で有名だったが、3/11の大津波被災し、幅30メートルはあった砂浜が、根こそぎ消失した。
あれから4年と10カ月。自然の力とは凄いものだ。その砂浜がかなり戻っていた。
 あと2か月であの日から5年。私も九死に一生を得た一人なので、たくさんの人々が亡くなったその浜で、一人、黙祷して来た。

 あちこちで大小の地震が頻発している。50年前のチリ地震津波と5年前の大津波を体験しているので、地震津波、という意識が強く、
あちこちでの地震が報じられるたびに、まずは津波を心配してしまう。f:id:kugunarihama:20160113004946j:plain

 5年前はライフラインがすべて止まり、復旧に1か月以上を要した。風呂は40日ぶりに入った。
もっとも困ったのはパソコンが使えないことだった。1週間後ぐらいから少しずつ携帯が使えるようになり、電気が復旧したドコモまで歩いての充電を繰り返し、
担当と連絡を取り合い、パソコンから原稿を送ることが出来ずに、やむなく、原稿用紙を使い、郵送で締め切りに間に合わせたことを思い出す。f:id:kugunarihama:20160113005041j:plain