小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

お正月気分にはなれないお正月。

 温かい。この三が日、ずっと温かい。
いくら何でも蕗の薹が顔を出していたり、11月半ばに咲き始めた二度咲き桜が、今日に到ってもまだ三分の一ほど咲いている現状は異常すぎる。
春の桜は精々十日が限度。それなのに、いくら風変わりな桜とはいえ、一か月半も咲き続けているなんて……。

 料理人としての仕事は二日から始めた。あまり休んだことはないので、二日も連休すると、仕事始めの朝は店に行くことも煩わしくなる。
 原稿書きはプロットを切る段階。
 今月二十一日に出るのは、アマゾンを見るかぎり、浮いたり沈んだり。
 あ、そうそう。今年から印税関連にもマイナンバー提出が必要らしい。ま、それはいいが、しかし、あのマイナンバー。個人的には何らメリットがないような感じがする。
 そんなこんなで今年も始まった。
 毎年同じことを記しているようだが、少しでもいい。昨年以上の年になってほしい。そう思わずにはいられない。f:id:kugunarihama:20160103183321j:plain

 写真ははぐれウミネコ? 孤高なのか孤独なのか。一羽、正月の海を漂っていた。