小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

「北日本文学賞」決定発表!!

http://webun.jp/pub/hensyu/bungaku/50_2016/result5.html

決定されましたね。

直接の知人ではないが、よく知る人が選奨を受賞した。新年早々、とても喜ばしい報せだった。
やはり、力のある人はとる。それだけは間違いないようだ。

 それにしても今回の北日本文学賞。若い人、年配の方と候補が入り混じっていた。
宮本輝は「タイトル」にかなりのこだわりがあるようだ。たしかにタイトルって大事なのだろうね。

 このタイトル。私はとても苦手だ。小説を書く上で難しいのは、①にプロット、②にタイトル。
この二つの得意な人。私の尊敬の対象なのです。f:id:kugunarihama:20160101224614j:plain
元日なのに「蕗の薹」を発見。いくら何でも早すぎるだろう。