小鳥遊葵(たかなしあおい)のブログ

雑多なことを、気ままに書き連ねている「場」です。

「北日本文学賞」。

 ヤフーで、「北日本文学賞」レースを開催しているのだけれど、ここを覗いている書き手の中で、
「よし、俺も、私も参加してみようかな」と思う人、いないだろうか。

 レースとはいっても、ほんのお遊び。
自分を馬に擬えて、馬名をつけて一次発表から楽しみ合う。
むろん、ペンネームは晒す必要はない。唯、自分の作品がどこまで残ったか、だけを書き込み、
落ちた人は残った人を激励する側に廻り、応援する。f:id:kugunarihama:20151108002642j:plain

 一次は競馬で言う、一ハロン(1コーナー)。ちょうど4次まで発表されるので、もし4次まで残る人がいると、
とても盛り上がるんだよね。

 ということで、今年の登録馬名をここに。

  ⒈ モシカシテクルル(くるる)
 ⒉ マダイルカブンゴ(文吾)
 ⒊ ナンバショット(ちくわ)
 ⒋ ワレクソオヤジ(くそおやじ)
 ⒌ テノヒラニヒャク(手のひら)
 ⒍ トップウビッグフロシキ―(突風)
 ⒎ ホッピーアゴウゴウ(でろり~ん)
 ⒏ マッタリアダチ(足立)
 ⒐ イマイチカモメ(かもめ)
 ⒑ アベノハルカスター(オーケン)
 ⒒ ダイゴダイスキー(山風)
 ⒓ カナブンキング(さとやま)

 この中から受賞者が出れば最高なのだけれど。f:id:kugunarihama:20151108003401j:plain
写真は、庭にある中の、山茶花と北限の柚子。

 今年は越まろいさんと、Sさんの顔が見えないのが少し寂しい。だけど、この1か月以上、例年通り、盛り上がりそうです。
 発表までもう少し。私は早々に観覧席に廻るけれど、それでもわくわくし始めています。